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前玉比売

読み
さきたまひめ
ローマ字表記
Sakitamahime
別名
-
登場箇所
上・大国主神の系譜
他の文献の登場箇所
神名式 佐伎多麻比咩命神社(伊豆国賀茂郡)/前玉神社二座(武蔵国埼玉郡)
梗概
 大国主神の系譜中に見える。天之甕主神の娘で、大国主神の子孫の速甕之多気佐波夜遅奴美神との間に甕主日子神を生む。
諸説
 『古事記』の出雲神話中に記された須佐之男命の系譜と大国主神の系譜は、もとは一つに連続した記事だったといわれる。大年神の系譜を含めた三系譜全体の構造が問題となるが、本文の不審や、系譜と物語との内容の食い違いなど、疑問点が多い。系譜中の神々の多くは他文献に見えず、『古事記』でも事跡が語られないため、それぞれの意義や関係性が明らかにしがたい。全体の解釈としては、大国主神の性格付けが天皇系譜との対比によって系譜に示されているとする説や、国土神から水の神へとその誕生を物語る出雲土着の神話が骨子になっているとする説、神の祝福を受けて豊かな自然環境が出現することを望む人々の願いが反映されているとする説がある。
 前玉比売の名義は、「前玉」は幸玉もしくは幸魂の意と考えられる。また、幸いを与える徳のある宝玉と解し、その玉の女神とする説や、その玉に仕える巫女とする説がある。『和名類聚抄』に「幸魂」をサキミタマと読み、俗にサキタマと云うとある。
 『延喜式』神名帳に、伊豆国賀茂郡「佐伎多麻比咩命神社」、武蔵国埼玉郡「前玉神社二座」が見えるが、その関係は明らかでない。『古事記』の場合は出雲系の神であるため、地域の違いが問題となる。伊豆国賀茂郡の佐伎多麻比咩命神社は、三宅島の神着地区に鎮座する御笏神社が比定されており、「御笏(おしゃく)」の称も「御佐伎」の転という説がある。ただし、神体の古笏を祭っていることによる名称とする説もある。武蔵国埼玉郡の前玉神社の祭神は古来諸説あり、現在では前玉比売神・前玉日子神を祭っている。サキタマの名については、鎮座地が古代は入江で「埼」(海側へ突き出た所)を成していたと考えられることから「埼魂」の意と考え、その祭神を、この埼の区域一帯を掌る地域的な国魂神の一種であったとする説がある。
参考文献
西郷信綱『古事記注釈 第三巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年8月、初出1976年4月)
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
『古事記(日本思想大系)』(青木和夫・石母田正・小林芳規・佐伯有清校注、岩波書店、1982年2月)
『式内社調査報告書 第十一巻 東海道6』(式内社研究会編、皇学館大学出版部、1976年9月)
『式内社調査報告書 第十巻 東海道5』(式内社研究会編、皇学館大学出版部、1981年1月)
梅田義彦「国魂神と式内社―前玉神と国中神」(『神道宗教』92号、1978年10月)
菅野雅雄「神々の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1982年9月)
菅野雅雄「須佐之男命の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1984年3月)
姜鐘植「スサノヲ系譜「十七世神」について―系譜と説話の関わりという観点から―」(『井手至先生古稀記念論文集 国語国文学藻』和泉書院、1999年12月)
福島秋穗「八嶋士奴美神より遠津山岬多良斯神に至る神々の系譜について」(『紀記の神話伝説研究』同成社、2002年10月、初出2002年1月)
谷口雅博「『古事記』上巻・出雲系系譜記載の意義」(『日本神話をひらく「古事記」編纂一三〇〇年に寄せて―第九回:フェリス女学院大学日本文学国際会議―』、2013年3月)

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