神社データベース

神社データベース凡例

阿射加神社

読み
あざかじんじゃ
ローマ字表記
Azakajinja
主祭神
猿田彦大神
住所
三重県松阪市小阿坂町120 地図を表示
緯度/経度
北緯 34°35'27.1"
東経 136°28'07.7"
略縁起
倭姫命が天照大神の神霊を奉じ、鎮座地を求めて全国を巡行していた時、安佐賀の山嶺に荒ぶる神伊豆速布留神がいたために、宇治の五十鈴の川上の宮に向かうことができなかった。このことを伊勢大若子命ら三名を朝廷に派遣し垂仁天皇に奏上させたところ、天皇は大若子命に命じて伊豆速布留神に様々な贈り物を捧げさせ、安佐賀に社を建て、伊豆速布留神を祀ったことが始まりだという。垂仁天皇十八年四月のことと伝える。延喜式神名帳、伊勢国壱志郡に阿射加神社三座とあり、『古事記』には猿田毘古神が阿耶訶に坐したとある。また、猿田毘古神が比良夫貝に手を挟まれて溺れた際に、底度久御魂、都夫多都御魂、阿和佐久御魂の三つの御魂の名を表したことから、阿射加神社「三座」とはこの猿田毘古神の三つの御魂であり、当社の祭神である伊豆速布留神は猿田彦大神であると解される。
URL
三重県神社庁教化委員会 神社の紹介(阿射加神社)
http://kyoka.mie-jinjacho.or.jp/shrine/%E9%98%BF%E5%B0%84%E5%8A%A0%EF%BC%88%E9%98%BF%E5%9D%82%EF%BC%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE/
備考
論社あり

神社データベース トップへ戻る

先頭