万葉集神事語辞典(増補版)

テスト項目万葉神事語辞典

読み
万葉神事語テスト
ローマ字表記
manyo-shinjigo-test
万葉仮名表記
(マンヨウカナ)
分類
(分類)
『万葉集』
(『万葉集』本文『万葉集』本文
『万葉集』本文

『万葉集』本文『万葉集』本文)
その他上代文献
(その他上代文献)
注釈(近世)
 大国主神の系譜中に見える。国忍富神が葦那陀迦神(別名・八河江比売)を娶って生んだ神。天之甕主神の娘の前玉比売を娶って、甕主日子神を生んだ。
注釈(近現代)
 速甕之多気佐波夜遅奴美神は、妻の父の天之甕主神、子の甕主日子神とともに甕にまつわる神と考えられる。「速甕之」の「速」は美称とされる。「甕」はミカと読まれ、水や酒を貯えたり、酒を醸す甕(かめ)のこととされ、神事用の甕を指すと解される。「多気佐波夜遅奴美」の「多気佐波夜」を、竹(たけ)爽(さは)やの意とする説があり、また、母の葦那陀迦神の「葦」と同様に邪気を払う植物としての竹を表すとする説がある。「多気」を健の意とする説もある。「遅」は男性を表す接尾語とされ、「奴美」は、要衝・枢要の意とする説や、主(ぬ)霊(み)で主人たる神霊の意とする説がある。
 また、大国主神の系譜中の「甕」のつく三神を、甕の生産やそれによる祭祀を掌り大物主神を祭った三輪氏のように、甕にまつわる氏族の信仰した神と捉える説もあり、速甕之多気佐波夜遅奴美神という神名は、この神が天之甕主神を義父として甕主日子神を生んでいることから、甕を掌る一族の入り婿としての命名と捉え、「速甕之」を「多気佐波夜遅奴美」という元の神名に付加された称号ではないかとする。
『万葉集神事語辞典』(Web版)URL
https://jmapps.ne.jp/kokugakuin/det.html?data_id=32434
古事記研究データURL
https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/kyuto/unebinokashiharanomiya/

万葉集神事語辞典(増補版) トップへ戻る

先頭