國學院大学 「古典文化学」事業
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和豆良比能宇斯能神
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和豆良比能宇斯能神
読み
わづらひのうしのかみ/わずらいのうしのかみ
ローマ字表記
Wazurainoushinokami
別名
-
登場箇所
上・みそぎ
他の文献の登場箇所
紀 煩神(五段一書六)
旧 煩神(陰陽本紀)/和豆良比能宇斯能神(陰陽本紀)/和爪良比能守斯能神(陰陽本紀)
梗概
伊耶那岐神が黄泉国から帰還して禊をする際に、身に着けたものを脱いで化成した十二神(衝立船戸神・道之長乳歯神・時量師神・和豆良比能宇斯能神・道俣神・奥疎神・奥津那芸佐毘古神・奥津甲斐弁羅神・辺疎神・辺津那芸佐毘古神・辺津甲斐弁羅神)の内、投げ捨てた衣に成った神。
諸説
同時に化生した十二神全体の意義としては、主な説として、(1)旅に関わる神々とする説、(2)黄泉国からの脱出に呼応する神々とする説、(3)邪悪なものを防塞し疫病を鎮める習俗の反映とする説、(4)禊ぎと関連して、流し遣った災厄や穢れ、あるいはそれを移した人形の神格化とする説、といったものがある。神話上の位置付けとして、この禊の段は、至高神天照大御神の出現の聖性の保証となる聖なる空間を作り出す叙述であり、これらの十二神もその役割を担ったものとする説がある。この神の位置付けについても、十二神全体の共通性や文脈に即して解釈されている。
書紀には「煩神」とあり、「和豆良比」は、文字通り「煩ひ」と解される。「宇斯」は、大人の意で人格化の称とされる。その神格は、道祖神とみられ、あるいは黄泉国の穢れそのものの神格化で、疫病神を統御する道祖神が疫病神と同一視されるようになった神であるとする説があり、また、ウシという人格化から、災厄や穢れを付着させて遷却する蒭霊(くさひとがた)の類ような具体的な偶像の存在を当てる説がある。また、十二神の化成を旅に関わるものとして、旅の災厄をもたらす神とする説がある。
物実の「衣」は、古代の衣服で、次の道俣神の物実の「褌」に対する上半身の衣服と解され、身体との接触が大きく汚れたイメージから黄泉国の汚れと重なったものとする説がある。
参考文献
倉野憲司『古事記全註釈 第二巻 上巻篇(上)』(三省堂、1974年8月)
西郷信綱『古事記注釈 第一巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年4月、初出1975年1月)
森重敏「阿波岐原―古事記上巻について(5)―」(『国語国文』44巻2号、1975年2月)
菅野雅雄「禊祓条の化生神」(『菅野雅雄著作集 第三巻 古事記論叢3 成立』おうふう、2004年5月、初出1975年3月)
井手至「古事記禊祓の神々」(『遊文録 説話民俗篇』和泉書院、2004年5月、初出1980年3月)
吉井巖「箇男三神について」(『天皇の系譜と神話 三』塙書房、1992年10月、初出1992年1月)
神野志隆光・山口佳紀「『古事記』注解の試み(七)―伊耶那岐命の禊祓―」(『論集上代文学 第二十一冊』笠間書院、1996年2月)
吉野政治「禊ぎの前に化成する神々」(『古事記年報』42号、2000年1月)
綿津見神
井氷鹿
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