國學院大学 「古典文化学」事業
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波比岐神
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波比岐神
読み
はひきのかみ
ローマ字表記
Hahikinokami
別名
-
登場箇所
上・大年神の系譜
他の文献の登場箇所
旧 波比岐神(地祇本紀)
祝 婆比支(祈年祭)/婆比伎(六月月次)
神名式 波比祇神(宮中)
梗概
大年神の系譜中に見える。大年神が天知迦流美豆比売を娶って生んだ神々(奥津日子神・奥津比売命・大山咋神・庭津日神・阿須波神・波比岐神・香山戸臣神・羽山戸神・庭高津日神・大土神)の内の一神。
諸説
大年神の系譜中の神々については、農耕や土地にまつわる神を中心としたものと捉えられ、民間信仰に基づく神々とする説や、大国主神の支配する時間・空間の神格化とする説がある。渡来系の神々が含まれているところには、渡来系氏族の秦氏の関わりが指摘されている。また、この系譜の、須佐之男命・大国主神の系譜から接続される本文上の位置に不自然さが指摘されており、その成立や構造について、秦氏の関与や編纂者の政治的意図が論じられている。一方、『古事記』全体の構成からこの位置に必然性を認める説もある。
波比岐神は、阿須波神と共に祭られた例が多いので、二神は同類の神と考えられ、これらを竈の神とする説や庭の神と捉える説がある。一方で祭祀者に注目した考察を試みる説もあり、宮中の神祇官西院に、「座摩(ゐかすり)の巫(みかんなぎ)の祭る神五座」として「生井神・福井神・綱長井神」とともに「波比祇神・阿須波神」があり(『延喜式』神名帳)、「座摩の巫」は、『古語拾遺』に「大宮地の霊」の祭祀を行うと記されていること、また、ヰカスリの語は、ヰカシリの転で、居所を領知する意と解する立場から、この神の性格を宅神・屋敷神、あるいは内裏の地主神と見る説がある。
名義については、宮中の座摩五神の始めの三神が井戸を表象しているとして、阿須波神を「足磐」の意で宅地の基礎の盤石性の表象と見た上で、波比岐神は「端引」で宅地の境界の表象とする説がある。
『延喜式』践祚大嘗祭・抜穂条に、悠紀田・主基田の斎院に祭る神八座として、『古事記』で兄弟神とされている「庭高日神」「阿須波神」「波比伎神」が見えており、これも斎院の敷地に関わるものであろうとする説がある。
参考文献
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
西郷信綱『古事記注釈 第三巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年8月、初出1976年4月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
『古語拾遺(岩波文庫)』(西宮一民校注、岩波書店、1985年)
虎尾俊哉『延喜式 上(訳注日本史料)』(集英社、2000年5月)
志賀剛「庶民的な宮中三神―座摩・波比祇・阿須波の三神―」(『神道史研究』8巻3号、1960年5月)
日野昭「穀物神と土地神―大年神の系譜について―」(『仏教文化研究所紀要』(龍谷大学)18集、1979年6月)
上田正昭「大年神の系譜」(『古代伝承史の研究』塙書房、1991年5月、初出1980年4月)
福島秋穗「「大年神と其の子孫に関わる記事」をめぐって」(『紀記の神話伝説研究』同成社、2002年10月、初出1995年10月)
志水義夫「大年神系譜の考察」(『古事記生成の研究』おうふう、2004年5月、初出1997年10月)
波邇夜須毘売神
速秋津日子神
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