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美呂浪神

読み
みろなみのかみ
ローマ字表記
Mironaminokami
別名
-
登場箇所
上・大国主神の系譜
他の文献の登場箇所
-
梗概
 大国主神の系譜中に見える。多比理岐志麻流美神が比々羅木之其花麻豆美神の娘の活玉前玉比売神を娶って生んだ神。敷山主神の娘、青沼馬沼押比売を娶って布忍富鳥鳴海神を生んだ。
諸説
 『古事記』の出雲神話中に記された須佐之男命の系譜と大国主神の系譜は、もとは一つに連続した記事だったといわれる。大年神の系譜を含めた三系譜全体の構造が問題となるが、本文の不審や、系譜と物語との内容の食い違いなど、疑問点が多い。系譜中の神々の多くは他文献に見えず、『古事記』でも事跡が語られないため、それぞれの意義や関係性が明らかにしがたい。全体の解釈としては、大国主神の性格付けが天皇系譜との対比によって系譜に示されているとする説や、国土神から水の神へとその誕生を物語る出雲土着の神話が骨子になっているとする説、神の祝福を受けて豊かな自然環境が出現することを望む人々の願いが反映されているとする説がある。
 美呂浪神の名義は未詳。『和名類聚抄』(二十巻本)に、上野国佐位郡の郷名として「美侶」があることが指摘されているが、その関係性は詳しく論じられていない。「浪」は借字で、ナもミも美称とする説がある。一方、『古事記』では「浪」の字が、ナミとつく神名の表記に借字として当てられた例がなく、子の布忍富鳥鳴海神の名に「海」とあることから、文字通りの浪の意と取り、浪の神と捉える説もある。また、妻の青沼馬沼押比売や子の布忍富鳥鳴海神とのつながりから、「美呂」の「呂」を「沼」の誤写とみて、もとは沼の浪を神格化した「美沼浪神」であった可能性を論じる説もある。
参考文献
西郷信綱『古事記注釈 第三巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年8月、初出1976年4月)
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
菅野雅雄「神々の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1982年9月)
菅野雅雄「須佐之男命の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1984年3月)
姜鐘植「スサノヲ系譜「十七世神」について―系譜と説話の関わりという観点から―」(『井手至先生古稀記念論文集 国語国文学藻』和泉書院、1999年12月)
福島秋穗「八嶋士奴美神より遠津山岬多良斯神に至る神々の系譜について」(『紀記の神話伝説研究』同成社、2002年10月、初出2002年1月)
谷口雅博「『古事記』上巻・出雲系系譜記載の意義」(『日本神話をひらく「古事記」編纂一三〇〇年に寄せて―第九回:フェリス女学院大学日本文学国際会議―』、2013年3月)

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