國學院大学 「古典文化学」事業
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活玉前玉比売神
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活玉前玉比売神
読み
いくたまさきたまひめのかみ
ローマ字表記
Ikutamasakitamahimenokami
別名
-
登場箇所
上・大国主神の系譜
他の文献の登場箇所
-
梗概
大国主神の系譜に見える。比々羅木之其花麻豆美神の娘。多比理岐志麻流美神との間に美呂浪神を生む。
諸説
『古事記』の出雲神話中に記された須佐之男命の系譜と大国主神の系譜は、もとは一つに連続した記事だったといわれる。大年神の系譜を含めた三系譜全体の構造が問題となるが、本文の不審や、系譜と物語との内容の食い違いなど、疑問点が多い。系譜中の神々の多くは他文献に見えず、『古事記』でも事跡が語られないため、それぞれの意義や関係性が明らかにしがたい。全体の解釈としては、大国主神の性格付けが天皇系譜との対比によって系譜に示されているとする説や、国土神から水の神へとその誕生を物語る出雲土着の神話が骨子になっているとする説、神の祝福を受けて豊かな自然環境が出現することを望む人々の願いが反映されているとする説がある。
活玉前玉比売神の名義は、「活」は生命力、「前」は幸、「玉」は魂として、生き生きとした魂で幸福な魂の女性の意とする説がある。『延喜式』神名帳・摂津国東生郡に見える「難破に坐す生国咲国魂神社二座」との類似が指摘される。但し、この神社の祭神は普通、祈年祭祝詞に「生魂・足魂」とみえる生島神・足島神に同じと考えられている。「活玉」はまた、『先代旧事本紀』に見える、天つ神が饒速日命に授けた十種神宝の一つ「生玉」のように宝の玉を称えた名とする見方もある。また、親神の比々羅木之其花麻豆美の神の呪力を受けて、活動的な幸福な魂をもった女性が生まれたことの表象とする説がある。比々羅木之其花麻豆美から生まれたことについては、柊の桙から玉の桙を連想して「玉」を続けたもの、あるいは、柊の垣から玉垣を連想してつなげたもの、また、柊の細工物に玉細工を連想して並べたものというような、連想に基づく排列と考える説もある。
参考文献
西郷信綱『古事記注釈 第三巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年8月、初出1976年4月)
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
菅野雅雄「神々の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1982年9月)
菅野雅雄「須佐之男命の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1984年3月)
姜鐘植「スサノヲ系譜「十七世神」について―系譜と説話の関わりという観点から―」(『井手至先生古稀記念論文集 国語国文学藻』和泉書院、1999年12月)
虎尾俊哉『延喜式 上(訳注日本史料)』(集英社、2000年5月)
福島秋穗「八嶋士奴美神より遠津山岬多良斯神に至る神々の系譜について」(『紀記の神話伝説研究』同成社、2002年10月、初出2002年1月)
谷口雅博「『古事記』上巻・出雲系系譜記載の意義」(『日本神話をひらく「古事記」編纂一三〇〇年に寄せて―第九回:フェリス女学院大学日本文学国際会議―』、2013年3月)
活杙神
活津日子根命
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