國學院大学 「古典文化学」事業
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速甕之多気佐波夜遅奴美神
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速甕之多気佐波夜遅奴美神
読み
はやみかのたけさはやぢぬみのかみ/はやみかのたけさはやじぬみのかみ
ローマ字表記
Hayamikanotakesahayajinuminokami
別名
-
登場箇所
上・大国主神の系譜
他の文献の登場箇所
-
梗概
大国主神の系譜中に見える。国忍富神が葦那陀迦神(別名・八河江比売)を娶って生んだ神。天之甕主神の娘の前玉比売を娶って、甕主日子神を生んだ。
諸説
速甕之多気佐波夜遅奴美神は、妻の父の天之甕主神、子の甕主日子神とともに甕にまつわる神と考えられる。「速甕之」の「速」は美称とされる。「甕」はミカと読まれ、水や酒を貯えたり、酒を醸す甕(かめ)のこととされ、神事用の甕を指すと解される。「多気佐波夜遅奴美」の「多気佐波夜」を、竹(たけ)爽(さは)やの意とする説があり、また、母の葦那陀迦神の「葦」と同様に邪気を払う植物としての竹を表すとする説がある。「多気」を健の意とする説もある。「遅」は男性を表す接尾語とされ、「奴美」は、要衝・枢要の意とする説や、主(ぬ)霊(み)で主人たる神霊の意とする説がある。
また、大国主神の系譜中の「甕」のつく三神を、甕の生産やそれによる祭祀を掌り大物主神を祭った三輪氏のように、甕にまつわる氏族の信仰した神と捉える説もあり、速甕之多気佐波夜遅奴美神という神名は、この神が天之甕主神を義父として甕主日子神を生んでいることから、甕を掌る一族の入り婿としての命名と捉え、「速甕之」を「多気佐波夜遅奴美」という元の神名に付加された称号ではないかとする。
参考文献
西郷信綱『古事記注釈 第三巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年8月、初出1976年4月)
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
溝口睦子「記紀神話解釈の一つのこころみ(上)―「神」概念を疑う立場から―」(『文学』41巻10号、1973年10月)
大和岩雄「三輪信仰とオホ氏」(『日本古代試論』大和書房、1974年7月)
菅野雅雄「神々の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1982年9月)
菅野雅雄「須佐之男命の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1984年3月)
姜鐘植「スサノヲ系譜「十七世神」について―系譜と説話の関わりという観点から―」(『井手至先生古稀記念論文集 国語国文学藻』和泉書院、1999年12月)
福島秋穗「八嶋士奴美神より遠津山岬多良斯神に至る神々の系譜について」(『紀記の神話伝説研究』同成社、2002年10月、初出2002年1月)
谷口雅博「『古事記』上巻・出雲系系譜記載の意義」(『日本神話をひらく「古事記」編纂一三〇〇年に寄せて―第九回:フェリス女学院大学日本文学国際会議―』、2013年3月)
中山陽介「「甕」を名に持つ神々について」(『古事記學』7号「『古事記』注釈」補注解説、2021年3月)
羽山戸神
原山津見神
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