國學院大学 「古典文化学」事業
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日名照額田毘道男伊許知邇神
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日名照額田毘道男伊許知邇神
読み
ひなてりぬかたびちをいこちにのかみ/ひなてりぬかたびちおいこちにのかみ
ローマ字表記
Hinaterinukatabichioikochininokami
別名
-
登場箇所
上・大国主神の系譜
他の文献の登場箇所
-
梗概
大国主神の系譜中に見える。鳥鳴海神との間に国忍富神を生んだ。
諸説
『古事記』の出雲神話中に記された須佐之男命の系譜と大国主神の系譜は、もとは一つに連続した記事だったといわれる。大年神の系譜を含めた三系譜全体の構造が問題となるが、本文の不審や、系譜と物語との内容の食い違いなど、疑問点が多い。系譜中の神々の多くは他文献に見えず、『古事記』でも事跡が語られないため、それぞれの意義や関係性が明らかにしがたい。全体の解釈としては、大国主神の性格付けが天皇系譜との対比によって系譜に示されているとする説や、国土神から水の神へとその誕生を物語る出雲土着の神話が骨子になっているとする説、神の祝福を受けて豊かな自然環境が出現することを望む人々の願いが反映されているとする説がある。
日名照額田毘道男伊許知邇神は、他の神に比べて名前が長く、また、女神であるはずが「男」とつく所に不審があることから、表記に誤りがあるとする見方が強い。そこで、「『日名照額田毘道男』神之女、『伊許知邇神』」のように間に「神之女」のような記述が脱落したとして、父「日名照額田毘道男」と娘「伊許知邇神」の二名が原型であったと考える説がある。
「日名照」はヒナテル(日な照る)で、ヒナクモリ(日な曇り。『万葉集』巻20・4407)に対する、日の照り輝く意とされる。「額田」は、地名とする説や、額のような四角い田のことで、良田を指すとする説がある。「毘道男」は元気のよい男という説や、「辺道男」の意で額田辺へ行く道の男の意とする説がある。「伊許知邇」の「伊許」は「いこよか(岐嶷)」の「いこ」(厳)で勢いの盛んな様で、稲の繁茂の表象とし、「知」は精霊、「邇」は親愛の意の接尾語とする説がある。
参考文献
西郷信綱『古事記注釈 第三巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年8月、初出1976年4月)
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
菅野雅雄「神々の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1982年9月)
菅野雅雄「須佐之男命の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1984年3月)
姜鐘植「スサノヲ系譜「十七世神」について―系譜と説話の関わりという観点から―」(『井手至先生古稀記念論文集 国語国文学藻』和泉書院、1999年12月)
福島秋穗「八嶋士奴美神より遠津山岬多良斯神に至る神々の系譜について」(『紀記の神話伝説研究』同成社、2002年10月、初出2002年1月)
谷口雅博「『古事記』上巻・出雲系系譜記載の意義」(『日本神話をひらく「古事記」編纂一三〇〇年に寄せて―第九回:フェリス女学院大学日本文学国際会議―』、2013年3月)
聖神
比那良志毘売
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