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活杙神

読み
いくぐひのかみ/いくぐいのかみ
ローマ字表記
Ikuguinokami
別名
-
登場箇所
上・初発の神々
他の文献の登場箇所
紀 活樴尊(三段一書一)
旧 活樴尊(神代系紀)
梗概
 神世七代の第四代で、男神の角杙神と対偶をなす女神。
諸説
 活杙神は、先に成った男神、角杙神と対偶をなす女神で、名義や神格に共通性がある。『日本書紀』では第三段一書にのみ、「角樴(つのくひ)尊」「活樴(いくくひ)尊」として見えている。
 活杙神の名義について、「活」は、活日(イクヒ)、生魂(イクタマ)などのイクと同じと考えて、生命力の象徴と見る説がある。クヒは、地面に打ち込む杭のこととする説や、地中から植物が生えることとする説がある。植物について言う例は、景行記の「其の小竹の刈杙(かりくひ)に足をきり破れども」、『万葉集』(16・3846)「僧を戯り嗤ふ歌一首」の「法師らが鬢の剃り杭」、あるいは『江家次第』(巻第三・女叙位)に「切杭(きりくひ)」と呼ばれる申文のことがあり、それを一条兼良の『江次第鈔』に「樹杭より若立を生ずるが如きなり」と説明しているなどの例がある。
 この対偶神の神格は、クヒの解釈に従って異なった理解がされている。クヒを、打ち込む杭と解する立場からは、古代の湿地農業では土どめの柵や杭が重要であったことから、その湿地の固成にまつわる神とする説や、村落や家屋の境界に打ち込まれる木の枝や棒杭の風習に関連づけて、悪霊邪気の侵入を防ぐ防塞神とする説、或いはそうした棒杭を依り代として降臨する神の形象化とする説などがある。クヒを、植物の生え出る様と解する立場からは、生命力の象徴と捉え、神体の形成過程において出現しようとする最初の形がわずかに顔を出すことの比喩的表現とする説がある。
 『古事記』における神世七代の意義については、伊耶那岐神・伊耶那美神の誕生を到達点として、そこに到る過程を神々の生成によって発展的に表現したものと捉える解釈が多い。その過程の意味する所は、(1)国土の形成を表すとする説、(2)地上の始まりを担う男女の神の身体(神体)の完成を表すとする説、(3)地上に於ける人類の生活の始原を表すとする説などがある。
 そして、この対偶神の位置付けとしては、(1)の立場からは、宇比地邇神・須比智邇神で国土が固まったことを受けて、角杙神が神の原形となる杭の発生、活杙神がその活動を表すとする説があり、(2)の立場からは、宇比地邇神・須比智邇神で生じた原質の泥・砂から神の形が初めて発生することを表すとする説がある。
 なお、系譜の女神に冠された「妹」は、イモと読まれ、対偶の女神であることを示している。男神との関係については、夫婦とする説と兄妹とする説とがある。上代語のイモには、男性に対して年齢の上下に関わらない姉妹を指す親族名称としての用法や、男性が妻や恋人を呼び掛ける呼称としての用法があるが、夫婦とする説に対しては、イモが妻を指すのは相手への呼び掛けの場合に限られるから、『古事記』で地の文にある「妹」はこれに当たらないとする批判がある。
参考文献
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