國學院大学 「古典文化学」事業
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正鹿山津見神
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正鹿山津見神
読み
まさかやまつみのかみ
ローマ字表記
Masakayamatsuminokami
別名
-
登場箇所
上・伊耶那美命の死
他の文献の登場箇所
紀 正勝山祇(五段一書八)
旧 正勝山祇(陰陽本紀)/正鹿山津見神(陰陽本紀)
梗概
伊耶那岐神に殺された迦具土神の屍体の各部位から生まれた八神の山津見神(正鹿山津見神・淤縢山津見神・奥山津見神・闇山津見神・志芸山津見神・羽山津見神・原山津見神・戸山津見神)の第一で、頭に成った神。原文は「山」の字の下に「上」の声注がある。
諸説
火神の屍体から山の神々が化成した意義について、火山の爆発を意味するという説、山焼きに関連するという説があり、この神についてもそれぞれに関連して解される。カグツチのツチからの連想で山の神が化成したかという説もある。山焼き説に対しては、火神の屍体から山の神が生まれたことの説明としては不足で、万物の生成を語る神話において山焼きという人事が持ち込まれるのが神話にふさわしくないという意見がある。火山説について、また、火神の体が多くの火山になりその血が火山の活動・噴出物を表象しているとし、草木沙石が火を含む由来を説く前段とも関連づけて、この部分の山津見たちを一般の山でなく火山に限定された神格と見る説がある。
「山」の字に附せられた「上」の声注は、「正鹿山」で切れず、「正鹿、山津見」と切れることを示しているとされる。マサカは「真坂」の意、正規の意、正真正銘の意といった説がある。
書紀では、「正勝山祇」と書かれ、腰に化成したとなっていて、「正勝」の読みはマサカともマサカツとも読むことが示されている。カツは優れているの意かという。
参考文献
倉野憲司『古事記全註釈 第二巻 上巻篇(上)』(三省堂、1974年8月)
西郷信綱『古事記注釈 第一巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年4月、初出1975年1月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
勝俣隆「日本書紀に於ける火の神話についての一考察―「此、草木・沙石の自づからに火を含む縁なり。」の解釈を中心に」(『上代日本の神話・伝説・万葉歌の解釈』おうふう、2017年3月、初出1999年12月)
勝俣隆「火の神迦具土神から生まれた水の神闇淤加美神・闇御津羽神」(『上代日本の神話・伝説・万葉歌の解釈』おうふう、2017年3月、初出2009年12月)
正勝吾勝々速日天之忍穂耳命
甕主日子神
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