國學院大学 「古典文化学」事業
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鳴雷
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鳴雷
読み
なるいかづち/なるいかずち
ローマ字表記
Naruikazuchi
別名
-
登場箇所
上・黄泉の国
他の文献の登場箇所
旧 鳴雷(陰陽本紀)
神名式 鳴雷神社(宮中)/鳴雷神社(大和国添上郡)
梗概
黄泉国で腐敗した伊耶那美神の体に成っていた八雷神(大雷・火雷・黒雷・析雷・若雷・土雷・鳴雷・伏雷)の一で、左足にいた雷神。
伊耶那岐神が、変わり果てたその伊耶那美神の姿を見て逃げ去った際、伊耶那美神は、予母都志許売に次いで、八雷神に千五百の黄泉軍を添えて遣わして追わせたが、黄泉比良坂の坂本に到って、桃の実によって退散させられた。
諸説
神話や伝承の中で、雷神は竜蛇神として姿を現すことが多く、雨や水を掌る神としての性格がうかがわれるが、鳴雷を含む八雷神が実際にどのような姿や性格の神として考えられるかは定かでない。その実体についても、雷の神であるとする説と、雷そのものではなく悪霊邪気や魔物、鬼形の類であるとする説がある。
神名の読みは、ナルイカヅチと読む他に、ナリイカヅチと読む説もある。その名義について、イカヅチは、イカを「厳」、ツチを「槌」と取る説や、ノヅチやミヅチといった蛇神と関連させて、ツチを蛇の意と取る説もあるが、「厳(いか)つ霊(ち)」(ツは連体助詞)の意と取るのが通説になっている。このうち、チは、カミという比較的新しい、人態的な神霊観と捉えられる霊格に対して、より太古の非人態的な精霊観に基づいた霊格を示すとする見方がある。そこでこのチを「血」や「乳」と同源の生命力を表す語と考えて、八雷神を伊耶那美神の血すなわち生命力から生まれたチ(精霊)の一種とする説がある。「鳴」は、雷鳴に由来する命名とする説がある。また、イカヅチを魔物と取り、神名を、音が鳴る魔物の意とする説もある。
『日本書紀』五段一書九の八色雷公には、この神名は見えない。
『延喜式』神名帳・大和国添上郡に見える「鳴雷神社」は大社で、月次祭・新嘗祭の幣帛に預かっている。二月と十一月に祭祀が行われ、神祇官の中臣一人を差遣して降雨の順調が祈願された。同書・四時祭上「鳴雷神の祭一座」にその祭祀の内容が記されている。宮中の「主水司に坐す神一座」にも「鳴雷神社」が見えるが、大和国の鳴雷神社を遷座したものと考えられている。いずれも水、雨を司る神であるが、『古事記』の鳴雷との関係は明らかでない。
参考文献
倉野憲司『古事記全註釈 第二巻 上巻篇(上)』(三省堂、1974年8月)
西郷信綱『古事記注釈 第一巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年4月、初出1975年1月)
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中山太郎「雷神研究」(『日本民俗学 神事篇』大岡山書店、1930年10月、初出1921年10月)
松村武雄『日本神話の研究 第二巻』(培風館、1955年1月)第五章第三節
松村武雄「霊格としてのチの考究」(『神道宗教』13号、1956年12月)
次田真幸「日本神話にあらわれた雷神と蛇神」(『日本神話(日本文学研究資料叢書)』有精堂、1970年4月、初出1958年3月)
松前健「神話における日本と中国」(『松前健著作集 第7巻 日本神話と海外』おうふう、1998年4月、初出1965年9月)
溝口睦子「記紀神話解釈のひとつのこころみ(上)―「神」概念を疑う立場から―」(『文学』1973年10月号、1973年10月)
『式内社調査報告書 第一巻 京・畿内1』(式内社研究会編、皇学館大学出版部、1979年2月)
井上辰雄「大化前代の中臣氏」(『古代王権と宗教的部民』柏書房、1980年6月)
『式内社調査報告書 第二巻 京・畿内2』(式内社研究会編、皇学館大学出版部、1982年2月)
福島秋穗「記紀に登場する八雷神(八色雷公)をめぐって」(『記紀神話伝説の研究』六興出版、1988年6月、初出1985年3月)
虎尾俊哉『延喜式 上(訳注日本史料)』(集英社、2000年5月)
唐更強「『古事記』の黄泉の国神話における「八雷神」に関する一考察」(『国語と教育』(長崎大学国語国文学会)40、2015年12月)
夏之売神
邇芸速日命
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