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奥津日子神

読み
おくつひこのかみ
ローマ字表記
Okutsuhikonokami
別名
-
登場箇所
上・大年神の系譜
他の文献の登場箇所
旧 奥津彦神(地祇本紀)
梗概
 大年神の系譜中に見える。大年神が天知迦流美豆比売を娶って生んだ神々(奥津日子神・奥津比売命・大山咋神・庭津日神・阿須波神・波比岐神・香山戸臣神・羽山戸神・庭高津日神・大土神)の内の一神。次の奥津比売命と対応する男神。
諸説
 奥津日子神の読みは、「奥」をオクと読む説、オキと読む説がある。「津」は助詞とされ、名義は、「奥」をオクと読んだ場合、家の奥の意でかまどの位置を指すとする説や、稲の神である大年神の子であることから、「奥津」を、祝詞などで稲を言う「奥津御年」が圧縮された語とする説などがある。「奥」をオキと読んだ場合、母神の天知迦流美豆比売のミヅヒメの語を「水姫」と解した上で「沖」の意とする説や、対偶神の奥津比売命の別名である大戸比売神の「戸(へ)」を「辺」と捉えた上で、それに対する「奥」の意とする説、また、「燠(おき)」(赤くおこった炭火)のこととする説などがある。
 『古事記』本文では、奥津日子神の次に生まれた奥津比売命(別名、大戸比売神)の後に、この神は人々が崇拝する竈の神であると説明されているが、この注記が、奥津比売命のみを指すか、奥津日子神と奥津比売命の二柱を指すかで疑問が残されている。
 竈神については、「奥津比売命」の項も参照されたい。
参考文献
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
西郷信綱『古事記注釈 第三巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年8月、初出1976年4月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
『古事記(日本思想大系)』(青木和夫・石母田正・小林芳規・佐伯有清校注、岩波書店、1982年2月)
水野正好「外来系氏族と竈の信仰」(『大阪府の歴史』2号、大阪府史編集室、1972年3月)
松前健「古代宮廷竈神考」(『松前健著作集 第12巻 古代信仰と民俗』おうふう、1998年9月、初出1973年4月)
松前健「文献にあらわれた火の儀礼」(『松前健著作集 第12巻 古代信仰と民俗』おうふう、1998年9月、初出1974年12月)
桐原健「古代東国における竈信仰の一面―竈内支石のあり方について―」(『國學院雜誌』78巻9号、1977年9月)
寺沢知子「カマドへの祭祀的行為とカマド神の成立」(『同志社大学考古学シリーズⅤ 考古学と生活文化』同志社大学考古学シリーズ刊行会、1992年4月)
久松哉須子「カマドをめぐる祭祀」(『同志社大学考古学シリーズⅤ 考古学と生活文化』同志社大学考古学シリーズ刊行会、1992年4月)
西宮一民「古事記の表記と訓読」(『上代語と表記』おうふう、2000年10月)
狩野敏次『ものと人間の文化史117・かまど』(法政大学出版局、2004年1月)
内田律雄「竈神と竈の祭祀」(『季刊考古学』87、2004年5月)
荒井秀規「竈神と墨書土器」(『古代の信仰と社会』六一書房、2006年10月)
桐原健「竈神祭祀について」(『博古研究』54号、2017年10月)

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