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大斗乃弁神

読み
おほとのべのかみ/おおとのべのかみ
ローマ字表記
Ōtonobenokami
別名
-
登場箇所
上・初発の神々
他の文献の登場箇所
紀 大苫辺尊(二段本書)/大戸摩姫尊(二段本書)/大富辺尊(二段本書)
旧 大苫辺尊(神代系紀)/大戸之辺(神代系紀)/大富辺(神代系紀)/大戸摩姫(神代系紀)
梗概
 神世七代の第五代で、男神の意富斗能地神と対偶をなす女神。
諸説
 大斗乃弁神は、先に成った男神、意富斗能地神と対偶をなす女神で、名義や神格に共通性がある。
 『古事記』における神世七代の意義については、伊耶那岐神・伊耶那美神の誕生を到達点として、そこに到る過程を神々の生成によって発展的に表現したものと捉える解釈が多い。その過程の意味する所は、(1)国土の形成を表すとする説、(2)地上の始まりを担う男女の神の身体(神体)の完成を表すとする説、(3)地上に於ける人類の生活の始原を表すとする説などがある。
 神世七代における意富斗能地神・大斗乃弁神の対偶の位置付けは、岐美二神の生成に向かう過程として、(1)の立場から、人間の住むべき居処の成立とする説や、農耕の湿地の造成に模した大地の完成とする説、(2)の立場から、発生した神の形からの身体的な男女の性の具現を表すとする説がある。
 意富斗能地神と大斗乃弁神との神名は、表記の方式が異なることに問題はあるが、語構成や意味は対応して考えることができる。大斗乃弁神の名義について、「大」は美称とされる。「斗乃」の「乃」は助詞、「弁」は意富斗能地神の「地」に対応する女子を表す語と考えられることから、神名の中核は残る「斗」にあると考えられる。
 「斗」は、「所」の意で、上述(1)の立場から居処とする説や、人体に於ける「門」(出入口)で、男女の陰部を表すとする説、或いはオホトを陰部を称えた名とする説や、陰部に限らず性を表す場所と取り、(2)の立場から身体に性を持った男女神の顕現を表すとする説、また、通路の意味の「門」で、(3)の立場から村落や居宅の門に立てられた依り代や神像の表象とする説などがある。また、オホトノを「大殿」とする説もあるが、上代特殊仮名遣いにおいて「斗」の字はト甲類の仮名であるが「大殿」の語はト乙類であることから認められないとする批判がある。
 『日本書紀』では第二段本書に見え、男神が「大戸之道(おほとのぢ)尊」、別名「大戸之辺(おほとのべ)」、女神が「大苫辺(おほとまべ)尊」となっており、更に二神の別名として、「大戸摩彦(おほとまひこ)尊・大戸摩姫尊」、「大富道(おほとみぢ)尊・大富辺尊」が挙がっている。この箇所は、本文の神名の対偶が対称を欠いていることや、男神の別名の「大戸之辺」が女神の名の混入のようにも考えられることなどの問題がある。これについて、或いは、元はオホトノヂ・オホトノベとオホトマヂ・オホトマベという二組であったのが、神世七代の世代数が操作された際に、所伝によってこの二代の対偶が合成されたり(二段本書)、排除されたり(三段一書)したものかと推測する説がある。
 なお、系譜の女神に冠された「妹」は、イモと読まれ、対偶の女神であることを示している。男神との関係については、夫婦とする説と兄妹とする説とがある。上代語のイモには、男性に対して年齢の上下に関わらない姉妹を指す親族名称としての用法や、男性が妻や恋人を呼び掛ける呼称としての用法があるが、夫婦とする説に対しては、イモが妻を指すのは相手への呼び掛けの場合に限られるから、『古事記』で地の文にある「妹」はこれに当たらないとする批判がある。
参考文献
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西宮一民「上代一音節語の研究―「門」の場合―」(『皇学館大学紀要』11、1972年10月)
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