國學院大学 「古典文化学」事業
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白日神
読み
しらひのかみ
ローマ字表記
Shirahinokami
別名
-
登場箇所
上・大年神の系譜
他の文献の登場箇所
旧 白日神(地祇本紀)
梗概
大年神の系譜中に見える。大年神が神活須毘神の娘の伊怒比売を娶って生んだ五神(大国御魂神・韓神・曾富理神・白日神・聖神)の第四。
諸説
大年神の子孫の神々は、その系譜の成立事情や『古事記』中の位置付けが問題になり、それと関連づけて論じられる。本文中、大年神の系譜が、一連となるはずの須佐之男命の系譜から分断された位置に記されていることについて、不自然さが指摘されており、これを古くからの伝承でなく新しく作られて編纂者の意図を反映したものとする説や、『古事記』成立以後に、特定の集団の関与により附加されていったものとする説がある。また反対に、系譜と前の物語との接合関係や古事記全体からの関わりを検討し、この系譜の位置に『古事記』全体の構成上の必然性を認める説もある。この系譜の神々は、大年神が農耕神であることから、農耕や土地にまつわる神を主としたものと捉えられる。
大年神と伊怒比売との間に生まれた兄弟五神については、神名から、渡来系の神かといわれ、あるいは、渡来系氏族の秦氏らによって奉斎された神とも論じられている。また、各神の順序や性格の関連から、この神名の列記が、農耕、稲作文化の日本への伝来を語ったものではないかとする説もある。
この神の名義は、新羅神の謂いとする説や、明るい太陽の神の意とする説がある。また、「白」の字を「向」の字の誤写として「向日」でムカヒが本来とし、『延喜式』神名帳・山城国乙訓郡に、大歳神社と並んで記載される「向神社」があり、その祭神として大歳神の子と伝わる向日神のことであるとする説がある。新羅神説に対しては、上代特殊仮名遣い新羅のギが乙類仮名でと白日のヒが甲類仮名であるから不可とする説がある。向日神説に対しては、写本がみな「白日」表記で「向日」と書かれたものがないことから否定する説がある。
また、日吉三宮と呼ばれる志呂志神社がもとはこの神を祭ったもので転訛したものではないかとし、同母の韓神・曾富理神を渡来系氏族の秦氏が奉斎する外来の神と見なすのと関連して、この神も同じく秦氏の奉斎した外来の神ではないかとする説がある。
参考文献
西郷信綱『古事記注釈 第三巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年8月、初出1976年4月)
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
松岡静雄「出雲諸神」(『紀記論究神代篇 出雲傳說』同文舘、1931年6月)
西田長男「曾富理神―『古事記』の成立をめぐる疑惑―」(『日本神道史研究 第十巻 古典編』講談社、1978年8月、初出1965年6月)
佐野正巳「スサノヲノミコトの系譜―大年神の神裔―」(『講座日本の神話5 出雲神話』有精堂、1976年10月)
日野昭「穀物神と土地神―大年神の系譜について―」(『仏教文化研究所紀要』(龍谷大学)18集、1979年6月)
上田正昭「大年神の系譜」(『古代伝承史の研究』塙書房、1991年5月、初出1980年4月)
福島秋穗「大年神の系譜について」(『記紀神話伝説の研究』六興出版、1988年6月、初出1983年3月)
福島秋穗「「大年神と其の子孫に関わる記事」をめぐって」(『紀記の神話伝説研究』同成社、2002年10月、初出1995年10月)
志水義夫「大年神系譜の考察」(『古事記生成の研究』おうふう、2004年5月、初出1997年10月)
塩椎神
白日別
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