國學院大学 「古典文化学」事業
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八島士奴美神
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八島士奴美神
読み
やしまじぬみのかみ
ローマ字表記
Yashimajinuminokami
別名
-
登場箇所
上・須賀の宮
上・大国主神の系譜
他の文献の登場箇所
旧 八嶋士奴美神(地祇本紀)
梗概
須佐之男命の系譜中に見える。須佐之男命と櫛名田比売との間に生まれた神。木花知流比売との間に布波能母遅久奴須奴神を生む。
諸説
『古事記』の出雲神話中に記された須佐之男命の系譜と大国主神の系譜は、もとは一つに連続した記事だったといわれる。大年神の系譜を含めた三系譜全体の構造が問題となるが、本文の不審や、系譜と物語との内容の食い違いなど、疑問点が多い。系譜中の神々の多くは他文献に見えず、『古事記』でも事跡が語られないため、それぞれの意義や関係性が明らかにしがたい。全体の解釈としては、大国主神の性格付けが天皇系譜との対比によって系譜に示されているとする説や、国土神から水の神へとその誕生を物語る出雲土着の神話が骨子になっているとする説、神の祝福を受けて豊かな自然環境が出現することを望む人々の願いが反映されているとする説がある。
八島士奴美神の名義は、「八島」は多くの島々、「士奴美」は「知主霊」の意で、多くの島々を領有する主の神霊とする説がある。
須佐之男命から大国主神へと続く六世の系譜の第一世であるが、同一と疑われる神として、『日本書紀』八段一書一に出てくる、素戔嗚尊と稲田媛との間に生まれた神、「清之湯山主三名狭漏彦八嶋篠」、別名「清之繋名坂軽彦八嶋手命」「清之湯山主三名狭漏彦八嶋野」がおり、その五世の孫を大国主神としている。「清之湯山」は出雲の地名で、『出雲国風土記』大原郡海潮郷に「須我小川湯淵村、川中温泉」が見える。『粟鹿大明神元記』(和銅元年(708)上申とされる粟鹿神社の祭神の系図)には「蘇我能由夜麻奴斯弥那佐牟留比古夜斯麻斯奴」とある。『先代旧事本紀』では、「八嶋士奴美神」の別名に「大国主神」とあり、また前揭『日本書紀』の三つの名が挙がっている。
参考文献
西郷信綱『古事記注釈 第二巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年6月、初出1975年1月)
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
『古事記(日本思想大系)』(青木和夫・石母田正・小林芳規・佐伯有清校注、岩波書店、1982年2月)
中西進『中西進著作集 1 古事記をよむ 一』(四季社、2007年1月、初出1985年11月)
菅野雅雄「神々の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1982年9月)
菅野雅雄「須佐之男命の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1984年3月)
瀬間正之「『粟鹿大明神元記』は上代語資料となり得るか―本文とその国語国文学的批判―」(『古典研究』16号、1989年7月)
三浦佑之「大国主神話の構造と語り―『古事記』の口承性―」(『古事記研究大系8 古事記の文芸性』高科書店、1993年9月)
姜鐘植「スサノヲ系譜「十七世神」について―系譜と説話の関わりという観点から―」(『井手至先生古稀記念論文集 国語国文学藻』和泉書院、1999年12月)
福島秋穗「八嶋士奴美神より遠津山岬多良斯神に至る神々の系譜について」(『紀記の神話伝説研究』同成社、2002年10月、初出2002年1月)
谷口雅博「『古事記』上巻・出雲系系譜記載の意義」(『日本神話をひらく「古事記」編纂一三〇〇年に寄せて―第九回:フェリス女学院大学日本文学国際会議―』、2013年3月)
八雷神
八島牟遅能神
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