國學院大学 「古典文化学」事業
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国之常立神
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国之常立神
読み
くにのとこたちのかみ
ローマ字表記
Kuninotokotachinokami
別名
-
登場箇所
上・初発の神々
他の文献の登場箇所
紀 国常立尊(一段一書一・二・四・五・六、二段一書二、三段本書)/国底立尊(一段一書一・三)
旧 国常立尊(神代系紀)/国狭立尊(神代系紀)/国狭槌尊(神代系紀)/葉木国尊(神代系紀)
梗概
神世七代の初代の神で、独神(ひとりがみ)となって身を隠した。
諸説
神名は、先に出現した天之常立神と対応するが、天之常立神が別天神に属するのに対して、国之常立神は神世七代に属している所に、両者の関係性の問題がある。その分類について、天之常立神までの別天神は天上の事柄にのみまつわる神であり、国之常立神以下の神世七代は、国生みを行う岐美二神の出現を目指して国土に関わってくる神であるという違いがあるとする説がある。
『古事記』における神世七代の意義については、伊耶那岐神・伊耶那美神の誕生を到達点として、それに到る過程を神々の生成によって発展的に表現したものとして捉える解釈が多い。その過程の意味する所については、(1)国土の形成を表すとする説、(2)地上の始まりを担う男女神の身体(神体)の完成を表すとする説、(3)地上に於ける人類の生活の始原を表すとする説などがある。
国之常立神の名義は、「常立」を文字通りに、恒久(常)、とどまる(立)の意味にとって、国土(国)に恒久にとどまる神と解して、国土の根源神とする説があるが、上代語では「常(とこ)」が動詞を修飾する用法が見いだされないという指摘がある。また、「常」を「床」と取って土台の意、「立」を現れる意に取って、土台すなわち大地の出現を表す神名とする説がある。一方、神世七代は伊耶那岐神・伊耶那美神の生成過程を述べているとする立場から、大地の形成は岐美二神の修理固成によって初めてなされるのであって、ここではまだ大地が形成されるべき段階ではないとする批判がある。よって、トコタチとは、神々や大地・国土が生成されるための土台となる根源的空間の出現を意味し、国之常立神は、そのような観念的な場の成立を意味するという説がある。またこれに対して、上代語のトコは一般的な土台の意味ではなく、寝たり座ったりする場所のことで、なかんずく歌謡には男女同衾の場としての例が多く、それは、男女交合の場、生殖を準備する場として捉えられるという指摘がある。従って、この神名のトコは土台ではなく、生殖・誕生の場というイメージに基づく神々生成の場を意味しているとも論じられている。この場合、トコの第一義が「床」だとしても、表記に「常」の字が当てられていることには、その空間の恒久性が含意されていると考えられるという。
また、この神は「独神成坐而隠身也(ひとりがみとなりまして、みをかくしき)」とも記されている。「独神」は、神世七代で出現する男女の対偶神に対する単独の神と解される。「隠身」の意味は明確でなく、「隠(かく)り身」という読み方も考えられている。「隠身」の解釈には、身体を持たない抽象神のこととする説があるが、中には身体を持つ描写のある「隠身」の神もいることから批判もある。また、神々の顕現する世界から幽界に退場することを表すとして、顕界の神々に対してその権威を譲渡し、姿を見せずに司令や託宣などの形で関わるようになることをいうとする説があり、「隠身」という記述には、天地の始まりの神々の権威を抑えることで、天照大御神の権威の絶対性を確保する意図があるという。また、「身」は生むことに関連すると捉え、身体を備えた岐美二神が、男女の身体を使って国や神を生む行為をするのに対して、「隠身」の神は、みずからの身をもって行動しない存在として位置付けられるという説がある。
なお、『日本書紀』では、この神は「国常立尊」、または別名「国底立尊」として第一段の全ての所伝に見えるが、第一段本書・一書一・四・五では、天地開闢の最初に生まれた神として登場しており、名を対にする「天常立尊」は一書六にのみ出ている。国常立尊を最初の神としているのは、『日本書紀』の編者が、天界よりも現実の国土の始まりに関心を寄せていたためとする説がある。
参考文献
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国之狭土神
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