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国之狭土神

読み
くにのさづちのかみ
ローマ字表記
Kuninosazuchinokami
別名
-
登場箇所
上・国生み神生み
他の文献の登場箇所
紀 国狭槌尊(一段本書・一書一・二・四)
旧 国狭槌尊(神代本紀)/国之狭土神(陰陽本紀)
梗概
 伊耶那岐・伊耶那美二神の神生み段において、大山津見神と野椎神とが共に山・野に因って持ち別けて誕生した八神(天之狭土神・国之狭土神・天之狭霧神・国之狭霧神・天之闇戸神・国之闇戸神・大戸或子神・大戸或女神)の第二。
諸説
 この場面には「天之」「国之」で対偶をなす神名が連なっていて、天之狭土神は国之狭土神と対をなしている。「天之」「国之」は、対偶の神名を構成するための称に過ぎないとする説もあるが、具体的な場所を象徴すると見て、山・野と捉える説や、地上から突き出て天空に接する所(山頂や崖)・地上と捉える説などがある。また、「天」「国」の対応が、天神の命によって行われる、国生みから神生みへと続く展開の上に、天上と国土との連続性を保証しているとする説もある。
 「狭土」の読みは、「土」の字を「豆知(ヅチ)」と読ませる訓注があり、サヅチと読まれる。神名の名義は、サを神聖さを表わす接頭語、ヅチを土と解して、神聖な土の神と捉える説や、サを坂の意、ヅを助詞、チを尊称と解し、山と野との境界である坂を司る神と捉えて、「天之」「国之」の対照が坂における山と野との交渉を表しているとする説や、「国之」を地上、サを「早」と取って初生の意、ヅチを土地と取り、地上の初めて生じた土地の意と捉える説がある。
 同時に生まれた八神の連関は、土(天之狭土神・国之狭土神)から霧が立ち(天之狭霧神・国之狭霧神)、霧によって暗くなり(天之闇戸神・国之闇戸神)、暗くなって惑う(大戸或子神・大戸或女神)、などといったつながりに捉える説がある。また、大山津見神と野椎神との山野の境界神的な性格と関わって、その境界にまつわる大地の神格化のイメージを持つと見る説がある。
 『日本書紀』の諸伝には、天地開闢で初めて生じた三神の内、国常立尊に次ぐ第二神として、類似の名を持つ「国狭槌尊(くにのさつちのみこと)」が登場する。この神に関する説としては、サを神稲、ツを助詞、チを生活や社会に必要な品々に関する経済活動を掌握する長老を表わす語と取り、水稲耕作の一切を掌握管理する長老の神と解する説がある。
参考文献
山田孝雄『古事記上巻講義 一』(志波彦神社・塩釜神社古事記研究会編、1940年2月)
倉野憲司『古事記全註釈 第二巻 上巻篇(上)』(三省堂、1974年8月)
西郷信綱『古事記注釈 第一巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年4月、初出1975年1月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
『古事記(日本思想大系)』(青木和夫・石母田正・小林芳規・佐伯有清校注、岩波書店、1982年2月)
小松英雄『国語史学基礎論(2006簡装版)』(笠間書院、2006年11月、1973年1月初版)第3章
野口武司「『古事記』神生みの段の左註「神參拾伍神」」(『古事記及び日本書紀の表記の研究』桜楓社、1978年3月、初出1974年6・8・10月)
青木周平「「神生み」段の表現」(『青木周平著作集 上巻 古事記の文学研究』おうふう、2015年3月、初出1991年5月)
西宮一民「「神参拾伍神」考」(『古事記の研究』おうふう、1993年10月、初出1992年4月)
毛利正守「古事記上巻、岐美二神共に生める「嶋・神参拾伍神」考」(『萬葉』144号、1992年9月)
戸谷高明「「持別而生神」」(『古事記の表現論的研究』新典社、2000年3月、初出1992年12月)
芦田狭依子「狭土の神と銅鐸集団」(『古代文化を考える』35、1998年3月)

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