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若尽女神

読み
わかつくしめのかみ
ローマ字表記
Wakatsukushimenokami
別名
-
登場箇所
上・大国主神の系譜
他の文献の登場箇所
-
梗概
 大国主神の系譜中に見える。布忍富鳥鳴海神との間に天日腹大科度美神を生む。
諸説
 『古事記』の出雲神話中に記された須佐之男命の系譜と大国主神の系譜は、もとは一つに連続した記事だったといわれる。大年神の系譜を含めた三系譜全体の構造が問題となるが、本文の不審や、系譜と物語との内容の食い違いなど、疑問点が多い。系譜中の神々の多くは他文献に見えず、『古事記』でも事跡が語られないため、それぞれの意義や関係性が明らかにしがたい。全体の解釈としては、大国主神の性格付けが天皇系譜との対比によって系譜に示されているとする説や、国土神から水の神へとその誕生を物語る出雲土着の神話が骨子になっているとする説、神の祝福を受けて豊かな自然環境が出現することを望む人々の願いが反映されているとする説がある。
 若尽女神の表記の二字目は写本により異なっており、「尽(盡)」字表記を採るか「昼(晝)」字表記を採るかで意見が分かれている。「尽」の場合、ツクシと読み筑紫の意かとする説があるが、この神名のみ国名とする理由はないという反論もある。また、若さを出しきる女の意とする説もある。一方、「昼」の場合、「若昼女」でワカヒルメと読んで、子の天日腹大科度美神と昼・日のつながりを重視する説がある。『日本書紀』の天の岩屋戸の段に稚日女(わかひるめ)尊が見えることが指摘されるが、無関係とする説もある。いずれの表記が正しいかについては、『古事記』の写本における誤写の類例から考え合わせて、「尽(盡)」が原型であろうと推定する論がある。
 また、この系譜では、妻となる神はその父神の名を挙げてから記すのが例であるが、この神には父神が示されていない。そこで、「若」がつく神名は「大」がつく神名と対応した関係を成すことから、「大尽神」という父神を想定して、その娘と記されていたのが脱落したのではないか、という可能性が論じられている。
参考文献
西郷信綱『古事記注釈 第三巻(ちくま学芸文庫)』(筑摩書房、2005年8月、初出1976年4月)
倉野憲司『古事記全註釈 第三巻 上巻篇(中)』(三省堂、1976年6月)
『古事記(新潮日本古典集成)』(西宮一民校注、新潮社、1979年6月)
『神道大系 古典編一 古事記』(小野田光雄校注、神道大系編纂会、1977年12月)
菅野雅雄「神々の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1982年9月)
菅野雅雄「須佐之男命の系譜」(『菅野雅雄著作集 第四巻 古事記論叢4 構想』おうふう、2004年7月、初出1984年3月)
姜鐘植「スサノヲ系譜「十七世神」について―系譜と説話の関わりという観点から―」(『井手至先生古稀記念論文集 国語国文学藻』和泉書院、1999年12月)
福島秋穗「八嶋士奴美神より遠津山岬多良斯神に至る神々の系譜について」(『紀記の神話伝説研究』同成社、2002年10月、初出2002年1月)
谷口雅博「『古事記』上巻・出雲系系譜記載の意義」(『日本神話をひらく「古事記」編纂一三〇〇年に寄せて―第九回:フェリス女学院大学日本文学国際会議―』、2013年3月)

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