江戸時代中期の国学者・賀茂真淵による『万葉新採百首解』(京坂二書肆版)の翻刻テキスト。
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(第一八首) 巻之十 詠《二》鹿鳴しかを《一》 山辺尓、射去薩雄者、雖大有、山尓文野尓文、沙小牡鹿鳴母(二一四七) やまのへに、いゆくさつをは、おほかれど、やまにものにも、さをしかなくも
毛詩の字によりて鹿鳴とは書たれと此国にて はかゝることをしかとよめるなり 此次に山辺には、薩さつ雄をのねらひ恐るれど、をしか鳴なる、妻の眼をほ り、とよめるに対むかへてみれば、今もさつをはおそるれど心まよひに堪たえか ねてなくとよめるなるべし、前に春の野にあさるきゝすの、といへるに似た り、又さつをの多くてあまた得らるれど、鹿は尽せす野山に鳴と〔一七ウ〕 いへるがあはれのいよ〳〵深きは前の如くならんと覚ゆ○射い去ゆくの 射いは発語にて意なし、集中にかたるを、いかたるなどいふ類ひにて 行をいゆくといふ例多し○薩さつ雄をは猟かりする男の事なり、夫をさつをと いふは幸さち男をなり、神代紀に彦ひこ火ほ々ゝ出で見みの尊は山の幸ある御うまれにて、 弓矢を持給ひ、火ほのすそりの尊は、海の幸さちある故に釣え給ひし幸がへ して、試みんとかへ給へばともにくるしみに逢給ふことあり、夫より海山 につきてさちある事をいふ、多くは山のさちをのみ歌にはよみて 山のさつをとはいふ、其山の幸は弓矢して獣を射る事にて、集中にさつ矢 と云所に得物矢さつやとも書たる思ふべし、さてはさちをさち矢といふべきを、通音 にて佐都乎佐都矢さつをさつやといふらん、集中に得物矢手さつやたばさみ、といへる歌を伊勢 国風土記には佐都矢多婆佐美さつやたばさみと書り【今本万葉に得物矢をとも/やとも訓しはあやまりなり】 《上欄》めをほりとは/常に相見ん/ことを欲する/にてかく云が/いにしへの例/なり眼乎欲/焉とかけり