江戸時代中期の国学者・賀茂真淵による『万葉新採百首解』(京坂二書肆版)の翻刻テキスト。
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(第一四首) 巻之二十 歌の左云、右歌六首、兵部少輔大伴宿祢家持、独懐《二》秋 野ヲ《一》聊カ述《二》拙懐ヲ《一》作ル《レ》之ヲ 宮人乃、蘇泥都気其呂母、安伎波疑尓、仁保比与呂之伎、多 加麻刀能美夜(四三一五)〔一五オ〕 みやびとの、そてつけごろも、あきはぎに、にほひよろしきたかまどのみや
続日本紀を考るに、此人孝謙天皇、天平勝宝 六年四月為ス《二》兵部少輔ト《一》同十一月為ス《二》山陰道ノ巡察使ト《一》しかれば此年の秋 の頃よめるなり○凡万葉の裏書、傍書、などには後俗の註もあれど 右の如きは自註明らけし、仍て凡て家持ぬしの集めし物なりと 定むれど、巻の一などは、天皇の御代々々を挙て撰みたるにて、此人の 手に出たるものならず、夫に次つぎて末の巻々にも古撰ならんと見ゆるも 交り、又自の家集もひとつになして大成せんの志にや有けん、今細こまか にみれば自ら家々の集なる趣侍る、此等の自註に泥なづみて一概に思ふへからず そ有ける 宮人の心やらんとて、高円たかまとの野を分れば、袖はさなから萩が花すりと なりて、えもいはぬ此所の秋の興をおもふ也○宮人は奈良の宮人 をいへり、何となれば、巻二十に天平宝字二年の歌に高円の離宮 はあれたるよしあれば、此天平勝宝六年の頃離宮へ幸みゆきなどは あるべからぬなり○そでつけ衣は、今いふはた袖の如く、一幅ひとはゝを附 てことに宮人の長袖なるをいふ、続日本紀に袖口の幅八寸以上一 尺まてなる製あり、長さには製見えねど古の袖はせまく長かり けん、別に考あり、さて後世の歌に袖続衣とよめるはわろし、気の字 古はけの仮字にのみ用ひて、きと唱ふる事なし、又濁語にもあらず、 巻十に袖着衣としも読り○秋はぎに云々こは巻十に吾衣きぬをすれ るにはあらず高松の、野の辺へ行ゆきしかば、はぎの摺すれるぞ、又殊さらに衣ころもは〔一五ウ〕 すらじ女郎花をみなへし、さく野のはぎに匂ひてをらん、此外にも多し、今は萩の 色の衣にうつりて色なるを云なり○高たか間まと山は、春日の地中に有、こゝに 其先志し貴きの皇み子この御家ありしと也、巻二に此皇子霊亀二年七月薨 たまへる時の歌ども有に、詞にも見え且宝亀元年に此皇子を追おし崇たつとみ て、御み春かす日かの宮みやの天皇と謚奉りしもその故也、又万葉巻二十に天平宝字 二年二月依《レ》興各〳〵思テ《二》高円ノ離宮ヲ《一》作ル歌五首あり、それに高円のおの への宮はあれぬとも云々又わかおほきみのことはわすれじ、なとよめり 紀をみるに此年月近く変かはることもなければ、先に元正天皇の離宮や有けん